カテゴリー別アーカイブ: Black 黒色

オブジェ用黒マット釉 ‘150529BMM *NOT FOOD FOR SAFE

↑白土 1230℃ ’150529BMM⁺pb⁺’150529BMM

食器利用を目的としていないオブジェ用の黒マット釉を作ってみました。危なそうな雰囲気でしょ?

上の写真のものはちょっとひと改良入れたものでしたが改良しないものの方がよかったかも。

↓赤土 なんだかカッコいいかも!?焼け焦げたアイアン色?
150529BMM赤

↓白土バージョンも 悪くないですよね?
150529BMM白

この一連のテスト作業は色や質感の想定仮定から調合、焼成と非常に時間がかかりす。でも、一つ一つが自分の引き出しになっていくようで大きな財産になる予感。きょうも一歩一歩。


当アトリエで使っている釉薬で食器利用ダメなものは*NOT FOOD FOR SAFEを掲げています。また、そういった釉薬を使った食器は販売しておりませんのでご安心ください。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on PinterestEmail this to someone

黒マット釉  HC-BDM *NOT FOOD FOR SAFE

↑ 赤土1230℃
オブジェなどに向きそうな黒マット釉。赤土に使用したほうが黒っぽく発色し、白土だと少しグレーがかる。共に見る角度によってはシルバーっぽいキラキラが入る。赤土の場合、施釉厚が厚くなると縮れる傾向にありそう。

↓白土
HC-B白土

↓厚くなると縮む傾向が 光の加減かこっちの方の色が実物に近いですね。
R0017856

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on PinterestEmail this to someone

黒マット釉 ’150210BM1

↑1230℃ 赤土
以前作った黒マット(’150130BM)をベースに弄ってみて釉薬。思惑通りではなかったのでまた要再テスト。少し厚めに掛かると茶色がかるのが特徴の釉のようです。

↓ 白土バージョン
150210BM1白土

*3/12 本焼き焼成予定です。
2月中旬分まで焼き上がりますので体験の方は後少しお待ちください。大変お待たせしておりまして申し訳ございません。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on PinterestEmail this to someone