~2泊3日で京都旅行~

8/3~5まで京都に行ってきました!

上の写真は旅行の友、御朱印帖。お寺とかで1冊1,000円ぐらい。行った先々のお寺で上のような御朱印と筆書きを300円程でして頂けます。すごくいい旅の記念になります☆ちょっと大人過ぎる趣味でしょうか^-^;
御朱印についての参考URL http://www.gosyuin.jp/
R0016055

さてさて、相変わらず雨男?なのかまたまた旅行で雨。
天気予報では3日間晴れだったのにいつの間にか
雨予報(笑)でも慣れっこなので関係ないない( ;∀;)

今回は京都大道プラン!

●一日目

清水寺…日曜日、しかも大道中の大道を選んでしまったせいか混みすぎて駐車できず、翌日に。

まぁいい、次行くか。

稲荷伏見大社…前回行ってご利益があった気がしたので
お礼参り。しかし!突然の土砂降り。退散することに。DSCN0866

夜は、狙っていた焼き鳥屋さんに向かうも日曜日定休日!テキトーな居酒屋さんにて一日目終了~

●2日目

清水寺…1日目のリベンジにまたまたやってきました!
しかし!本堂の補修中で一部しか見れず。観光客の外国人に
ココは本当に清水寺なのかと聞かれてしまう始末。

やっぱり残念ですよね。事前に調べておけばよかった。

R0015972←拗ねるうちの娘、ここの坂は次から次へと誘惑が多くて困りました(笑)

 

 

 

禅林寺 永観堂…人ごみに疲れたので急きょ癒しの永観堂へ。
こじんまりしたお寺は落ち着き禅の境地へ。
R0015997

金閣寺…中学の修学旅行以来の金閣寺。ベタな良さを再発見☆雅ですね。R0016039

夜は、ホテルの飲み放題プランにしたんだけどちょっと失敗。
京都は素泊まりプランで泊まって外に食べに出かけるほうが楽しいかも。

●3日目

蓮華王院・三十三間堂…ここ好きなところです。前回来たときは
日帰りで見に来たぐらい。1体1体を飽きるぐらい眺めていたくなります。帰り間際、晴れてきた空を見て途中順調にいかなかった旅行だったけど終わり良ければすべてよし。アトリエ用にここのお香を買ってきました。2~3か月アトリエは三十三間堂の香りに包まれます。
R0016051

それにしてもどこ行っても外国人の方が8割ぐらい。夏の京都って暑くて人気がないと思ってたんですけど滅茶苦茶、人多かったです。次回の京都は貴船神社の川床とか7月の祇園祭を見に行ってみたい!やっぱり京都はいいとこですね。

でもやっぱり南の島が好きだぁ~